アイフルの電話について

アイフルの電話ってどういう時に使うの?」「自宅から申し込みたいけどインターネットが苦手」な人の為に、この記事ではアイフルのコールセンターについてご紹介します。

アイフル 電話番号

アイフルは9時から21時まで電話対応可能

アイフルの問い合わせ電話番号であるコールセンターは、9時から21時まで電話での受付に対応しています。

金融君

営業時間外に問い合わせをしたい場合は、24時間対応可能なインターネットでのお申し込みがおすすめです。
この記事ではアイフルからの電話の主な内容をご紹介します。審査申込だけでなく審査が通った後の電話連絡も網羅しているので参考にして下さいね。
アイフル 即日融資も可能【30~40代に人気】PR
審査が不安なら1秒借入診断♪
  • 実質年率 3.0%~18.0%
  • 審査スピード 最短30分
  • WEB簡潔で誰にもバレずカード受取
  • 初めての人は30日間金利が0円!
  • 即日融資も可能!女性にも人気が高い

※申し込みの曜日、時間帯によって翌日以降の取り扱いとなる場合もあります

ボタン

アイフルの電話番号、営業時間【問い合わせ内容別】

アイフルには問い合わせの内容別に電話番号が設けられています。どのような内容があるのでしょうか。

アイフルコール
  • 新規の申込み
  • 申し込み前に疑問がある場合
  • 残高証明・増額のお問い合わせ
  • 女性専用のお問い合わせ

アイフルの電話内容

アイフルは問い合わせ内容によって電話番号が異なるので、正しい番号にかけるようにしてください。

アイフル 申し込み方法

問い合わせ先番号営業時間
はじめてのお客様専用ダイヤル0120-201-810毎日9:00〜21:00
会員専用ダイヤル0120-109-437平日9:00〜18:00
女性専用ダイヤル0120-201-884平日9:00〜18:00
IP電話等でつながらない場合077-503-5102平日9:00〜18:00
カードの紛失・盗難の連絡(1)0120-109-437平日9:00〜18:00
カードの紛失・盗難の連絡(2)0120-109-334平日0:00〜9:00
平日18:00〜24:00
土日祝日0:00〜24:00

初めての申込みの場合は、アイフルの電話で申込みができる

初めての申込みのとき、最近ではパソコンやスマホなどを使ったWeb申込みが多いのですが、「入力が大変そう」「分からない箇所は相談しながら申込みたい」という方にはアイフルの電話が便利です。

アイフル 電話 申し込み

金融君

どちらも固定電話やスマホ、携帯電話から利用できます。
状 況電話番号営業時間
新規申し込み0120-201-810年中無休9:00~21:00

電話内容ではまず、氏名や生年月日など、審査に必要な項目を聞かれます。申込み内容を確認後、審査の上、契約可能額が伝えられます。審査時間は最短30分です。

申込みは電話でできますが、その後の契約は来店して行うか、郵送でのやり取りとなります。来店する場合は必要書類を持参し、アイフル有人店舗または自動契約機で手続きを行いましょう。

急ぎの融資が必要な時の電話番号

なるべく早く融資を受けたいときは、先程紹介したコールセンターに電話をかけるのではなく、インターネット経由で申し込み手続きを行いましょう。

状 況電話番号営業時間
急ぎの融資が必要なとき0120-337-137年中無休9:00~21:00
金融君

申し込みフォームを完成させて送信したら、以下のコールセンターに「急ぎの融資が必要です」と連絡して下さい。

申し込み前に疑問を解消したい時の電話番号

アイフルの利用を検討しているものの、疑問があって、なかなか申し込みを決断できないときは、まずはアイフル公式サイトの「よくあるご質問」で類似の質問がないかチェックしてみましょう。

状 況電話番号営業時間
申込前に疑問があるとき0120-201-810年中無休9:00~21:00
金融君

疑問が解決できないときは、上記のコールセンターに電話をかけてください。

アイフル利用中に疑問がある時の電話番号

アイフル 電話番号

すでにアイフルを利用している人も、利用中に疑問が生じることもありますよね。
アイフル 電話番号

会員ページ経由で疑問を解消することもできますが、コールセンターに電話をかければさらにスピーディに疑問を解決することが可能です。
アイフル 営業時間
状 況電話番号営業時間
利用中の疑問0120-109-437平日9:00~18:00
077-503-5102平日9:00~18:00

残高照会や増額審査等も電話で可能

現在、アイフルにどの程度の利用枠が残っているのか知りたいときや振込融資を依頼したいとき、アイフルの借入限度額を増枠して欲しいときは、アイフルの会員ページで調べることができます。

アイフル 増額

金融君

例えば現在の利用額や利息の確認だったり、振込キャッシングの申込・増額申請などです。

以下のコールセンターに電話をかけて、残高照会や振り込み依頼、増枠申請などの手続きを行いましょう。

項 目電話番号営業時間
利用中の手続き(一般)0120-109-437平日9:00~18:00
利用中の手続き(女性専用)0120-201-884平日9:00~18:00

振込キャッシングもアイフルの電話で可能

アイフルの電話とアイフルコールでは、振込キャッシングによる借り入れもできます。

電話で借り入れを申し込むと、事前に登録した銀行口座に借り入れ限度額内での希望額が振り込まれます。振込実施時間は曜日や時間によって異なるので注意してください。

増額や解約手続きはオペレーターとの電話のみ対応可能

金融君

増額や解約手続きは自動音声では申し込めずオペレーターとの電話のみで対応可能となっています。
アイフル 解約
その場合は、営業時間に電話をしなければいけません。

例えば限度額の変更(増額融資)です。新たに審査が行われるため、必ずオペレーターとのやり取りが発生します。

point!
アイフルを解約する時も、オペレーターにその旨を伝えなければいけません。
解約はアイフルの電話とお客様サービスセンター(店頭窓口)でしか受け付けていないので、インターネットだけの人も、この時ばかりはアイフルの電話を利用することになります。

アイフルカードを紛失・破損した時の電話番号

アイフルカードを紛失してしまったときは、まずはカードの利用を停止しなくてはなりません。その上で、再発行を実施しましょう。

アイフルカード 紛失

また、破損したときも、アイフルに連絡して再発行手続きを依頼します。利用停止と再発行は、以下のコールセンターに問い合わせてください。

内 容電話番号営業時間
利用停止0120-109-437
077-513-5102
平日9:00~18:00
0120-109-334平日18:00~24:00
平日0:00~9:00
土日祝日0:00~24:00
再発行0120-109-437
077-513-5102
平日9:00~18:00

上記以外のアイフルの問い合わせ先・電話番号

以下の用件に該当しないときは、アイフルの総合窓口に電話をかけて下さい

アイフル総合窓口

アイフル 電話番号

項 目電話番号営業時間
アイフル利用者以外0120-201-810年中無休9:00~21:00
アイフル利用者0120-109-437平日9:00~18:00

女性専用ダイヤル レディースコール

基本的なサービスはアイフルコールと同じなのですが、アイフルコールとの一番の違いは女性オペレーターが対応してくれる点です。

カードローン審査 ポイント

項 目電話番号営業時間
利用中の手続き(女性専用)0120-201-884平日9:00~18:00
金融君

オペレーターが全員女性なので、男性オペレーターだと話しづらいという方は、こちらの利用をオススメします。女性専用となっていますが、男性の方が電話をしてももちろんOKです。

このように、アイフルにはいくつかの電話窓口があるので

  • 新規の申込時は0120-201-810
  • 申込前に疑問がある時は0120-201-810
  • 急ぎの融資が必要な時0120-337-137
  • 残高証明・増額などは0120-109-437
  • 女性専用オペレーターは0120-201-884

を使う等のように使い分けをしたり、繋がりづらい場合は電話先を変えてみても良いかもしれません。

point!
チェックすでにアイフルを利用している場合、オペレーターの方が、本人確認をして契約内容や利用状況の確認をするために、カード番号を聞いてきます。
もちろんアイフルカードが手元になくても、氏名や生年月日等でも本人確認をすることは可能なのですが、カードがあった方がスムーズです。

アイフルの電話が繋がらない場合は?

アイフルに問合せをしたいのに、アイフルコール、レディースコールどちらも繋がらない!なんて場合はどうしたらいいのでしょうか?まずはオペレーターの対応時間を確認してみましょう。

アイフル 電話番号

オペレーターの営業時間に注意

アイフルの電話窓口は上記のようにいくつもありますが、オペレーターが対応してくれる時間はそれぞれ異なります。

各窓口のオペレーター営業時間
  • 初めての申込・急ぎの申込:9時~21時
  • その他オペレーター対応:平日の9時~18時
  • レディースコール    :平日の9時~18時

相談内容によっては土日に繋がらないことも

自動音声で対応可能な問合せなら良いのですが、内容や手続きによってはオペレーターと直接話す必要がある場合もあります。

例えば、利用限度額の増額の申込や、退会手続きなどは、オペレーターの対応が必要となります。

このような場合はオペレーターの対応時間に注意し、対応時間内に電話をかけるようにしましょう。

アイフルの審査で電話がかかるケースとは?

アイフルに申し込みをすると、審査のタイミングに分けて3回電話がかかってきます。

アイフル 電話番号

point!
電話が掛かってくる3つのタイミング
  1. 申し込み内容と本人かどうかの確認
  2. 在籍確認
  3. 審査終了後の結果通知

それでは上記の3つのタイミングについて、それぞれ見ていきましょう。

アイフルの電話①申し込み内容と本人かどうかの確認

アイフルの審査時で最初の電話は任意の連絡先に掛かってきます。

自宅・携帯電話・職場のいずれかを選択できるので、最も連絡がつきやすい電話番号を選びましょう。

本人確認の電話が来た時点ですでに1つの審査に通っている

実は、本人確認の電話が来た時点ですでに1つの審査に通っています。アイフルでは申込時に申込者が申告した年収や希望融資額を元に、仮審査を行います。

もし、融資不可と判断された場合は、確認電話は来ず、メールで審査落ちの連絡がくることになります。

つまり、本人確認の連絡が来たということは、審査状況的には有利に進んでいるということです。確認事項にしっかりと答えて、次の審査手続きに進みましょう。

申告情報・提出書類に不備がある場合も電話がかかる

申込時に申告した個人情報は、提出した必要書類などによって確認されます。この申告情報や提出書類などに不備があった場合は、アイフルから確認電話がくることになります。

必要書類

アイフルへ申込む時の申告情報と確認方法は以下の通りです。

記載内容確認方法
住所・氏名・年齢本人確認書類提出
電話番号・メールアドレス確認電話、確認メール
勤務先在籍確認
雇用形態・年収 ※50万円以上の融資を希望する場合収入証明書類
他社借入信用情報機関

アイフルでは50万円以上の借入金額の場合、収入証明書類の提出が求められます。

借入額が高額になる場合は、返済が滞らない年収を得ているか確認が必要になるため、収入証明書類を提出できないと、確認の電話がくる場合や審査におちてしまうことがあります。

過去のローンや他社借入など情報は信用情報と呼ばれ、信用情報機関というところに収集・保管されています。アイフルは信用情報機関に問い合わせて信用情報を確認できるため、申告時の他社借入額は偽ることができません。

アイフル 審査 電話

審査状況的には、申告情報の確認電話が来た場合は審査に不利な状況です。申告情報の記入ミスには気を付け、虚偽申告は絶対にしないようにしましょう。

電話に出られないと融資までの時間を無駄にする

アイフルの審査で掛かってきた電話に出られない場合は、次の申込客を優先するため後回しになってしまいます。

担当者が他の申込客の対応をしている間は審査も進みません。もしも折り返し電話をかけることが可能であるならば、0120-201-810へ電話をしてみることをお勧めします。

項 目電話番号営業時間
アイフル利用者以外0120-201-810年中無休9:00~21:00
アイフル利用者0120-109-437平日9:00~18:00

アイフルの電話②在籍確認審査での連絡

アイフルの審査で行われる在籍確認の電話は会社に所属し、仕事をしているかどうかを確認するために行われます。

アイフル 在籍確認

確認さえできれば良いので、会社の電話口に本人が出る必要はありません。

職種によって本人が電話口に出た方が自然という場合は、本人の勤務しているタイミングを事前に申告しておきましょう。

電話審査ではアイフルとは名乗らない

アイフルからの仕事場への在籍確認の電話連絡を避けることはできないことが分かりました。

こうなると「勤務先の会社に電話されると、借金しようとしていることが同僚や上司にバレて恥ずかしい」と不安になる人もいるでしょう。

ですが日本には「金融業者は第三者に借金している事実を教えてはいけない」という法律があります。

金融君1

ですから、アイフルが借入や借金をバラすような事は絶対にありません。
[su_note note_color="#fdeaee" text_color="#1b1b1b"]アイフルは金融会社とは決して名乗らず、個人名で電話をかけてきます。
さらに、電話番号非通知設定もしているので、かかってきた電話番号から推測されることもありません。

このように利用者のプライバシーを守る事は、消費者金融にとっての重要業務となっています。[/su_note]

アイフルの電話③審査終了後の結果通知

審査に関わる最後の電話は、審査終了の結果連絡です。これは一番目の申し込み内容と本人かどうかの確認と同じ番号に電話が来ます。

電話の内容は、審査結果と契約内容や方法の確認、金利や限度額の通知です。

ネットからの申し込みの場合は、無人契約機へ来店し契約をするか、そのままネットで契約をするかを選択してください。

電話に出ないとメールが届く

三番目の電話に出られない場合は、メールで審査結果が通知されます。そのままネット契約も可能です。そのため、メールアドレスの申告を間違えないようにしましょう。

また指定受信などを設定している場合は解除しておくことを忘れないでください。

増額案内の営業電話がくることも

場合によってはアイフルの方から利用者に対して増額や金利の引き下げを案内してくれるケースがあります。

アイフル 増額

アイフルレディース 在籍確認1

いわゆる、増額案内というもので、これは優良顧客のみを対象に行われる特別な連絡とされています。

アイフルは貸金業者なので、お客様から支払われる利息が利益となります。当然、より多くの金額を借り入れし、しっかり返済し続けてくれる方ほど、アイフルにとっても「ありがたいお客様」と言えるでしょう。

point!
増額の電話は人によってはこないこともありますが、アイフルとしても、借入・返済状況から優良顧客と判断できる人には、今後も自社を利用して欲しいと考えます。
そのため、増額案内により、よりよい条件での融資を提案しているのです。

返済に困っているならオペレーターと相談をしよう

アイフルレディース 在籍確認1

アイフルでは返済遅れや滞納している場合、電話がかかってくることがあります。

アイフル 延滞

さらに遅れそうだったり、そもそも返済に困っているようであれば、オペレーターと相談した方が良いでしょう。

その後の収入を考慮しながら返済計画を立てたり、期日を柔軟に変更してくれる可能性があります。

アイフルからの催促の電話を無視するとどうなる?

電話番号0120-008-113や077-500-2020からの着信を無視し放置していると、アイフルからの信用を大きく損ねる可能性があります。

アイフル 電話

アイフルのような個人向けの融資サービスは、金融会社から利用者に対する信用度合いで条件が決まるものです。

万が一、電話の目的が「返済の督促」であった場合、無視をしてしまうと「返済の姿勢に問題がある」と判断されてしまい、信用度合いが下がります。

期日までに返済できなかったのを放置しておくと、アイフルから再び電話が来るだけでなく、印象が悪くなってしまいます。

point!
現在のカードローンは法律でしっかりと利用者が守られています。 
その為、返済が苦しくなってきた場合、担当者に相談することで支払日を伸ばしてくれるといった対応を取ってもらうことができます。 

返済が遅れるという連絡は、なかなか言いにくいとは思いますが、担当者はむしろ利用者に親身になって相談に乗ってくれる頼もしい存在と考えて下さい。

実際に返済に遅れてから連絡するよりも、はるかに担当者の印象も良くなりますよ!

さまざまな疑問や不安はアイフルの電話のオペレーターに

キャッシングは初めてなので何をどうしたらよいかわからない。

  • 自分の場合、いくら借りられる?
  • 収入が少ないけど、申し込みできるの?
  • 返済計画を変えたい
  • 返済日以外でも返済できる?

など、あなたの状況によっての疑問や不安はさまざまだと思います。

アイフルレディース 在籍確認1

申し込みや借り入れだけでなく、各種ご相談にもアイフルの電話を活用するとよいでしょう。

アイフルレディース 在籍確認

オペレーター対応を選択すれば、専用オペレーターがお客様の疑問や不安にて丁寧に答えてくれますよ!
アイフル 即日融資も可能【30~40代に人気】PR
審査が不安なら1秒借入診断♪
  • 実質年率 3.0%~18.0%
  • 審査スピード 最短30分
  • WEB簡潔で誰にもバレずカード受取
  • 初めての人は30日間金利が0円!
  • 即日融資も可能!女性にも人気が高い

※申し込みの曜日、時間帯によって翌日以降の取り扱いとなる場合もあります

ボタン