プロミスからの電話を無視するとどうなる?
- 0120-696-401から電話がきた!
- プロミスからの電話を無視するとどうなる?
借り入れをしている消費者金融から電話がかかってきてドキッとしたことは、借り入れの経験がある人なら誰もが経験済かもしれません。
電話を無視すると危険!?返済の催促かも
プロミスを利用していて返済期日を過ぎても返済の確認がとれない場合、プロミスから催促の電話が掛かってきます。
この電話の主な内容は、返済の確認が取れていないことを伝えること、また返済できない理由や返済可能な期日の確認です。
電話を無視すると本人の携帯電話→職場・自宅に掛かる事も
プロミスからの電話を無視すると本人の携帯電話に掛かってきていたのが職場・自宅に掛かる事もあります。
「プロミスから電話がある」というだけで、不安に思い無視してしまう人もいるかもしれません。しかし、対応は事務的で怖いものではないので安心してください。
- 返済に遅れている旨を通知
- すぐに入金できるかの確認
- 入金する期日の設定
上記が、電話の主な内容です。返済が遅れているからと言って、いきなり怒ったり、怒鳴ったりするようなことは絶対にありません。
利用者に事情があれば一緒に解決策を探すなど、柔軟な対応をしてくれることもあります。
プロミスからの追加融資の営業電話かも
きちんと支払っているにも関わらず電話がかかってきた場合は、追加融資の案内やおまとめローンなど、他商品の案内が目的の営業電話と思って良いでしょう。
いずれにせよ、詰問されたりすることも絶対にないので無視せず安心して電話するようにしましょう。
新規申し込みなら本人確認の電話かも
プロミスの新規申し込みでは、まずは電話に出た人が申込者と同一人物であることをプロミスの担当者が確認し、その後に申込者本人に直接用件を伝えることになっています。
そのため、携帯電話を申込者以外の人が取ったとしても、いきなりプロミスであることを名乗ったり用件を伝えたりすることはありません。
「○○さまですか?」と申込者本人であることを確認た後「この度はプロミスにお申込みいただきありがとうございました。ご本人さま確認が済みましたので、ご勤務先に電話をかけて宜しいでしょうか?」と尋ねられます。
在籍確認の電話を許可しないというのはアリ?
プロミスでは、かならず申込者に「ご勤務先に電話をかけて宜しいですか?」と確認してから在籍確認の電話を実施します。
とはいえ、基本的には申込者は「いや、勤務先には電話をかけないで欲しいのですが」などと断ることはできません。
ただし、会社で私用電話の受け取りを一切認めていない時や、営業時間中のほとんどの時間において営業所に人が不在などの場合には、審査担当者の裁量によって勤務先への電話以外の方法(「社員証」や「社名が入った社会保険証」などの提示等)で、在籍確認を代替できることがあります。
書類提出の電話を無視するとどうなる?
プロミスに収入証明書類を提出してから3年が過ぎている場合や利用限度額が増えて新たに収入証明書類が必要になった場合などに、収入証明書類の再提出を要求されることがあります。
また、引っ越しや転職に伴い自宅や勤務先が変わったにも関わらず、プロミス側に報告をしていない時は、プロミスから運転免許証や保険証などの本人確認書類を提出するようにと要求されることもあります。
電話に出なかった時は、登録したメールアドレスに「書類提出のご案内」等と題したメールが送付されます。
トラブルの電話を無視するとどうなる?
普段利用しない場所でプロミスカードを使ったり、会員番号が流出したと考えられたりする時は、プロミスから契約者本人の携帯に連絡が入ります。
すぐに電話に出ない場合は、申込時に登録したメールアドレスに連絡が届きます。
プロミスの滞納の電話を無視すると?
返済期日を過ぎても返済の確認が取れない場合(延滞の場合)などの問題発生時は、まず利用者が申し込み時に記入した希望連絡先にプロミスから電話(0120-696-401)が入ります。
ほとんどの人は希望連絡先に自分の携帯番号を記入しているため、携帯に電話がかかってくることとなるでしょう。
プロミスの電話を無視すると職場や自宅に連絡が!
しかし、利用者と連絡がつかない場合はプロミスも利用者本人と連絡を取るため、自宅や職場に連絡を入れなければなりません。
ただし、この場合もプロミスからの電話であると相手に分からない最大限の配慮がさるので安心して下さい。
ただし、この3回という回数は、1日に電話をして良い回数の上限という訳ではなく、あくまで自主規制。
連絡がつかない場合は、どんどん回数が増えることになります。
プロミスの連絡
基本は掛かってきた番号に連絡を入れるようにしてください。電話がかかってくることがほとんどですので、すぐにあなたの状況を把握してくれます。
- プロミスコール 初めての申込:9時~21時
- その他オペレーター対応:平日の9時~18時/24時間365日
- レディースコール 9時~21時
電話無視は超危険!!どうしても返済が難しい場合の対処法
返済する意思はあるが、お金が足りない。そのような状況でも最悪の場合、信用情報のリスクがある以上、開き直って延滞するのは避けるべきでしょう。
焦る気持ちがあるかもしれませんが、まずは落ち着いて適切な対処法には何があるのか検討してみましょう。
利息のみの返済を提案
最低返済額のお金は用意できないないが、手持ちのお金が全くないわけでもない。
このような場合は、プロミスに折り返しの電話をかけて、利息分だけを返済できないか相談してみましょう。
何らかの方法でお金を用意
特に適切な対処は、やはり返済額分のお金を用意してしっかり返済をすることでしょう。
とはいえ、現状の収入を急に引き上げすぐに返済をするといのは難しいかと思います。プロミスから電話があったということは、早急に返済が必要な状況でしょう。
例えば、以下で紹介する方法でお金を用意してみてはいかがでしょうか。
- 知り合いに相談
ご両親や友人など、周りの人に相談してみるのも1つの手です。事情を説明すれば、快く助けてくれるかもしれません。 - 物を売ってお金に換える
使わなくなった電化製品、袖を通さなくなった衣類、読まなくなった古本。ひとつひとつは高値にならなかったとしても、不要なモノを集めれば、ある程度のお金になるかもしれません。
他金融機関への借換えを検討
上記のような方法でプロミスへの返済額を用意できるのならば、それに越したことはないでしょう。
借り換えの目的は返済負担の軽減
借り換えとは、使うためのお金を借りるのでなく、現状の返済負担を減らすことを目的として借りることです。
借り換えとは、あくまで借入が変わるだけの対処なので、借金額が減るだけなどの根本的な解決には繋がりません。
とはいえ、例えばプロミスの返済期日が近づいている・数日遅延しているといった状態で借り換えれば、延滞するリスクそのものは回避できます。
また、借り換え先にもよりますが、場合によっては今のまま返済し続けるより利息総額が安くなるケースもあります。
そういった方は、プロミスと同じくらい審査が早いカードローンへの借換えを検討してみましょう。
プロミスの電話は無視してはいけない(まとめ)
プロミスの電話内容をまとめると、無視してもよい電話は以下のような内容になります。
- 増額の誘い
- キャンペーンなどのお知らせ
- 契約後まだ借りてないときの借り入れ催促
これらの電話はただのお知らせや、セールスですので無視してしまってもかまいません。
逆に、上記とは違い以下のプロミスの電話は無視してはいけません。
- 本人確認
- 在籍確認
- 延滞しているときの催促
「本人確認」と「在籍確認」の電話は対応しないと審査に通りませんので、必ず対応する必要があります。
また、延滞しているときの催促の電話は絶対に無視してはいけません。プロミスの電話を無視するということは、支払えないことへの罪悪感である場合がほとんど。
連絡を無視することはあなたの首をしめることになります。連絡だけは怠らないようにしましょう。